UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

物件探し編―1.(どこのエリアに住みたいか)

中古住宅を購入することになり、初めに考えるのはやっぱり予算の面でした。

 

わたしのはじめの考えは、

『物件500万円』『リノベ500万』の計1000万円くらいでできたらいいな。

といった漠然とした感じでした。

 

 

そして土地探しへ!

 

土地探しの際に大切なことの一つ目は

どこのエリアに住みたいのかということです。

 

住みたいエリアは、

『〇〇学校の学区内』、『通勤に便利な駅近』、『実家の近く』など

人それぞれ重視する点が違います。

 

わたしの場合、藤枝市民であったため、住民票を移すのが面倒だったので

藤枝市内で探すといった漠然としたものでした。

 

まずはいつもお世話になっている仲良しの不動産屋さんに電話。

するとすぐにたくさんの物件を持ってきてくれました!

(もちろんSoraHomeでも土地探しのおてつだいさせていただいて

おりますのでお気軽にご相談ください!)

 

その中で安くて、住環境が良くて、住宅も新しい物件を探します…

 

が、もちろんそんなものはありません!!

掘り出し物があるかなー?といった気持ちがありましたが、

安ければ安いなりに、高ければ高いなりの理由が必ずあります。

物件には基本的に相場というものがあり、それに準じて設定されます。

 

なので安い物件の理由が許せるかどうかになってきますので、

重視する優先順位を明確にしておくことが大切だなーとつくづく感じました。

 

そんな中で一度奥様と話し合い、優先順位は、

1.駐車場の確保  2.通勤時間20分以内  3.住環境がいい

といった具合で決定!

 

実際に購入するときはこの優先順位がどこまで当てはまってるんだろう?

と思いながら物件探しを始めることにしました。

 

SoraHomeのホームページはこちら⇣

http://sorahome.info