UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

物件探し編―2.(とりあえず見まくる、信用調査)

 

f:id:frsuchiyama:20160823173950p:plain

 

そんな中はじまった物件探し、

とりあえず不動産屋さんに相談したり、インターネットを見たり、

歩いて探してみたりと気になる物件をピックアップしていきました。

 

そんなちょっと気になる物件の住所を書き出し、

一日の回るルート事前に決めてまずは立地条件と外観を見るといった

作業を何日かしました。

 

実際に内見をしなくても、安い物件をさがしていたので、

公開されている写真と雰囲気が違ったり、道路がとても狭かったりといった

『安い理由』がわかり、かなり絞り込むことができました。

 

どんどん物件購入が現実的になるなかわたしは、

『ここを購入したい!』となった物件がでてきて、

お金…借りれなかったらどうしよう…といった不安をいだくようになりました。

 

事前審査をするにも明確なものを出してもらうには、購入する物件の資料が

必要でできないし…、

 

そいえば大学生の時に携帯電話の支払かなり伸ばしてかも…

クレジットカード1回支払ミスした気が…

 

とかなり焦り出しました←(遅い)

 

とりあえず『信用情報の開示』をしてみよう!と思い立って10分で信用調査の

申請ができました。

 

少し豆知識!

信用情報の開示とは

 

まず住宅購入を考えたことがある人が1度は聞いたことがあるのではないかと思います

住宅ローンの審査時の『ブラックリスト』。

しかし実際にブラックリストといったものがあるのではなく、

【個人信用情報】というものがありこの情報に問題があるとブラックリスト扱い

されてしまうことになります。

 

では信用情報とは何か簡単にいいますと、

ローンやキャッシングなどを利用した方の利用状況を、

金融機関で共有しているものです。

 

この個人信用情報、難しく聞こえますが、個人でも開示請求をすることができます。

それもインターネットで自分の情報を入力し、免許証の画像を一緒に送るだけ!

 

ゆくゆく住宅購入をお考えの方や、単純に自分の信用情報が気になる方にも

便利ですのでぜひ一度試してみてください!

(ちなみに手数料は1000円かかります(/_;))

 

詳しく知りたい方はエフアールシステムズ

担当:わたくし内山までお気軽にご連絡くださいませ!

 

一週間たたないくらいで、信用情報が郵送で送られてきました。

問題がなくて夫婦そろって『ホッ』。

 

同時進行で行っていた物件探しも候補がいくつか出てきました!

 

次回!

没になった候補の物件たち

 

SoraHomeのホームページはコチラ↓

sorahome