UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

物件探し編―3.(ボツになった物件たち)

f:id:frsuchiyama:20160909190751p:plain

 

物件探しをはじめて1ヶ月ほど、すこしずつ気になる物件がでてきました!

 

ボツになった物件1

仕事中に現場の近くで「売り物件」の看板を発見!

(土地探しをしていると、売り物件の看板は宝を見つけたような

感覚になります)笑

 

インターネットにのっていなかった物件で金額等もわからなかったので

すぐに看板に記載されている不動産屋さんに電話をしました!

 

土地も広く、価格もかなり安い!

内見をさせてもらうと鉄骨造!

「鉄骨むきだしもおしゃれだねー」と話していたので、

奥様と社長ともうここに決めてしまおう!と帰りに間取りの作戦

会議をして帰ったくらいでした。

それから一週間たち購入を検討していることを不動産屋さんに電話すると

「つい1日前にほかのお客様から買付証明書をいただいてしまいました」とのこと。

(;O;)…。

 

土地の売買の場合基本早いもの勝ち、検討する時間も大切ですが、人気のありそうな

物件だったり、絶対にここ!と思ったらなるべく早く決断することも大切です。

 

まー縁がなかったってことだね。と自分に言い聞かせました。

 

 

ボツになった物件2

検討していた藤枝ではなく焼津でしたが会社までとても近く、

住宅の状態もかなりいい様子。

少しくらい高くても、リフォームにお金がそんなにかからなそう!

と考え不動産屋さんに確認しました。

金額も安い。

ただ何度も書かせていただいてる金額が安い理由がありました。

 

神社の正面。

 

神社の鳥居の正面というのはあまり家を建てるにはよくないといった言い伝え

があります。

どうやら神社には鏡があり、悪いものを鏡ではねかえしている、

鳥居の正面に家があると、そのはねかえった悪いものをもらってしまうので、

人が住む場所としてはあまりよくないということみたいです。

 

…全然関係ない。と私は思いましたが、

奥さんが「嫌」とのこと…。

実際家に長くいるのは奥様なのでボツになりました。

 

 

ボツになった物件3

藤枝の平屋のお家。

土地は広くないけどとても金額が安く、リフォームして「米軍ハウス」の

にしてしまおう!

と考えましたが、ここにも安い理由が…。

 

「高圧電線が敷地内に通っているということ」

ネットで調べると発がん率が上がるとかなんとか…。

私は関係ないと思っていましたし、電気会社さんも「まったく問題ない」といった

データを出していて、高圧といっても冷蔵庫よりも低い電圧。

しかし何となく夫婦でひっかかり、せっかく家を買っても何か

引っかかった状態で買いたくないね!

といった結論に達しました。

 

 

 

 

このようにそれぞれの物件にいいところもあれば気になるところもあります。

安い物件を探しているならなおさらこのような判断の難しい物件が

多く出てくると思います。

その中で、許せるもの、絶対に許せないものはみなさんひとりひとり

違うと思いますので、許せる範囲で安くていい物件をさがすことがいいかなと思います。

 

そして次回やっと念願の我が家と巡り合えました!