UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

リノベーション編-5.(お風呂・床板張り)

こんにちは!

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません!

 

それではウチウチリノベの続きを書いていきたいと思います!

前回はペンキ塗りとサッシの取り換えをしました↓

 

 

uchiuchiblog.hatenablog.com

 ペンキ塗りは継続して両親に頑張ってもらいながら、

今回はお風呂の交換と、床板を張っていきたいと思います!

 

わたしがこだわったポイントの一つが床板選びです!

すまいの印象は床板でもかなり変わってきます。

 

 

そして私が決定した床板はコレ↓

f:id:frsuchiyama:20170116185328j:plain

 

ナラ材の無塗装乱尺!

ナラ材といってもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、

どんぐりの木です。

強度が高く傷がつきにくいのが特徴です。

パイン材ほど温かみがなく、ウォールナットほどの渋さもなく、

私の希望にはちょうど良い無垢材でした。

 

土台に打った合板に床板を敷き詰めていきます。

f:id:frsuchiyama:20170116184650j:plain

 

 

つづいてお風呂を新しくしていきます!

 

はじめはこんな感じ↓

f:id:frsuchiyama:20161216185255j:plain

 雰囲気があってわたしは嫌いじゃないのですがさすがに水まわりは新品に

しようと言う事で…。

 

 

まずは解体屋さんにお願いしてお風呂を壊します。

f:id:frsuchiyama:20170206172323j:plain

 あたらしい配管を通したらユニットをのせるためコンクリートを打ち

あとはユニット屋さんに任せるだけ!

 

こんなにきれいに生まれ変わりました!

 

f:id:frsuchiyama:20170206173859j:plain

お風呂のリフォームは思ったよりおおがかりにならず、まるっきり新品に

生まれ変わるのでおすすめです!

 

次回はキッチンまわりを書いていきたいと思います!