UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

リノベーション編-6(キッチン)

前回は床板とお風呂について書かさせていただきました。

 

 

uchiuchiblog.hatenablog.com

 

f:id:frsuchiyama:20170218153200j:plain

今回はキッチンが完成するまでを書いていきたいと思います。

 

はじめはこんな感じのキッチンでしたが、

対面型にして、カウンターを作っていきたいと思います!↓

f:id:frsuchiyama:20170218153349j:plain

 

ZEROMILEさんで事前に購入したコチラ↓

f:id:frsuchiyama:20170218153803j:plain

エーロ・サーリネン KNOLL ローチェア

この椅子に合わせてカウンターをつくりました!

 

 

f:id:frsuchiyama:20170223194748j:plain

片側はバタフライ式にし折りたためるようになっているため

用途に合わせて使えるカウンターになっています。

 

(天井もクロスを張り、壁もペンキ3回塗り真っ白になってきました!)

 

f:id:frsuchiyama:20170224182619j:plain

f:id:frsuchiyama:20170224183634j:plain

 

 換気扇のダクト、カウンター上の電気の配管も露出にしてみましたが

手伝いに来てくれている両親からは不評です…。笑

 

今度はカウンターに色を塗り、

そしてカウンターを立ち上げた側面以前からずっとやってみたかった

タイル張りを自分ちだし!ということで自分で張ってみます!

 

まずはタイルを張る面をきれいにし、タイル用の接着剤を塗っていきます。↓

f:id:frsuchiyama:20170228172527j:plain

 

f:id:frsuchiyama:20170228172635j:plain

 

 カットしなくてよいタイルをまずは貼っていきます。

これだけでもかなりそれっぽくなってきましたが次が問題!

タイルをちょうどいいサイズにカットしていきます。

 

ディスクグラインダーの刃をタイル用にして少しずつきっていきましたが

これがなかなか難しく途中で何回も割れてしまいました(>_<)

f:id:frsuchiyama:20170228180749j:plain

 拡大して見られちゃうとあんまり綺麗じゃないのがばれちゃいますが、

日も暮れてきたし自分の家なので良しとしました!笑

 あとはタイルの目地材を塗っていき、半乾きになってきたところで

ふき取って完成!!

 

予定通りの対面キッチンが出来上がりました!

f:id:frsuchiyama:20170306104056j:plain

 

次回は我が家のこだわりのアクセントウォールとドアを

紹介していきたいと思います!