UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

リノベーション編-8.(階段・玄関)

こんにちは!内山です。

前回はアクセントウォールと建具のご紹介をさせていただきました↓

 

uchiuchiblog.hatenablog.com

 

 

今回は少し苦労した、玄関、シューズクローク、階段をご紹介させて

いただきます。

 

 

まずは階段から!

もともとの階段はこんな感じ↓

f:id:frsuchiyama:20170427104819j:plain

 

玄関を入ると少し圧迫感を感じた原因の一つが階段でした。

ほんとの気持ちは鉄骨の階段でおさめたかったのですが予算の関係もあり断念(T_T)

どうにかこの階段をかっこよくできないかと考えとりあえず解体↓

 

f:id:frsuchiyama:20170427142734j:plain

試しに壁を解体し、骨だけにしてみると、オープン階段風になりました。

これならいけるかも!と言う事で補強をし頑丈にしました!

 

続いて玄関・シューズクローク

もともとの玄関はこんな感じ↓

f:id:frsuchiyama:20170427104741j:plain

 

シューズクロークもなくかなり狭めな玄関ですがこちらも解体して、寝室にある

押入れをシューズクロークにしてしまおうという考えです!

玄関に入った時の解放感にはこだわりたかったので、大工さんと一緒にいらない

壁はすべて撤去!

 

完成したのがこちらです↓

f:id:frsuchiyama:20170427171111j:plain

f:id:frsuchiyama:20170427171153j:plain

 

f:id:frsuchiyama:20170427171339j:plain

f:id:frsuchiyama:20170427171414j:plain

シューズクロークは足場板で仕上げました。

玄関の框をアールにすることで、狭く感じた玄関もより広さを

感じられるようになりました!

 

次回は2階の衣装部屋を紹介させていただきます!