UCHI UCHI リノベ

SoraHomeスタッフの自宅をリノベーション

リノベーション編-2.(解体工事)

こんにちは!内山です!

 

いよいよ住宅の中の改装に取り掛かっていきます!

 

まずは現在の間取りと、それを最終的にどんな間取りにしたいのか

を考えます!

もちろんここで重要なのは、どこの柱はとっていいのか、

ここは荷がかかっているから、また耐力壁になっているから

取り除いちゃうとまずい!

といったことを考えないと大変なことになります!

 

買った当初の間取りはこんな感じ↓

 

f:id:frsuchiyama:20161031170054j:plain

 

それをこんな間取りにすることを目指して解体していきます!↓

f:id:frsuchiyama:20161031095453j:plain

 

目標

・和室を無くしLDKを広くする

・キッチンを対面式にする

・洗面脱衣室を広くする

・玄関の圧迫感を無くす

・シューズクローゼットをつくる

 

玄関

f:id:frsuchiyama:20161031102141j:plain

 

廊下

f:id:frsuchiyama:20161031103222j:plain

 

キッチン

f:id:frsuchiyama:20161031103344j:plain

 

居間

f:id:frsuchiyama:20161031103501j:plain

 

和室

f:id:frsuchiyama:20161031103805j:plain

 

洗面・お風呂

f:id:frsuchiyama:20161031103942j:plain

 

こんな感じですが

「ほんとにかっこよくなるのかよ…」という感じですが大丈夫です。

それなりにかっこよくなるハズ!です。笑

 

今回のリノベーションの趣旨はできるだけ自分でやってみる!

ですので解体も大工さんと2人でやってみました!

 

f:id:frsuchiyama:20161031104544j:plain

f:id:frsuchiyama:20161031104739j:plain

f:id:frsuchiyama:20161031105103j:plain

必要な壁だけ残し家を丸裸にしました!

 

次回は床をはがしていき、シロアリ、基礎が

大丈夫かチェックしていきます!

 

http://sorahome.info